歯科コラム

2021.05.31

赤ちゃんの歯みがき

こんにちは!スタッフの高山です。

一年間の育児休暇を頂き、四月から井口歯科にもどってきました!

スタッフのみなさんに協力をしてもらいながら、少しずつ仕事にも慣れてきました!

これから育児と仕事を頑張っていきたいと思います!

さて、我が家には1歳の娘がいます。

7ヶ月ごろから歯が生えてきて、最初の頃は、歯みがきをさせてくれたので安心していたのですが、

だんだんと嫌がってきて、お口をあけてくれない、膝の上にゴロンをさせてもすぐ逃走していく。。。歌を歌ったり、歯みがき楽しいよアピールをしてもなかなか上手くいかず。悩んでしまいました。

歯科の仕事をしていても、口をあけてくれないことには磨けないです 笑

赤ちゃんは唾液が多いので、むし歯にはなりにくいとはいえ不安になり、浜松市の育児相談の衛生士さんに相談に行きました!!

やはり、2~3才ごろまでは歯みがきを嫌がる子が多いそうです。

大事なのは

・無理に歯みがきをしない。歯みがき=楽しいと思ってくれるような雰囲気作りをする

・だらだら食べ物を与えない

・フッ素入りの歯みがき粉などを利用する

・寝る前にしっかり磨く

などのアドバイスを頂きました!!考えてみれば、1日三回、無理に歯を磨いてしまっていたかもと反省しました。。。

歯みがきの時間が自分のストレスにもなっていたので、頑張りすぎていたかも、もっと肩の力をぬこうと思いました。

まずは歯みがきの習慣を身につけることからやることにしました!

それから歯みがきは1日二回にして、朝は適当に、夜だけしっかり磨くようにしました。

娘の大好きないちご味のジェルを使ってあげたら、喜んで口の中に歯ブラシをいれてくれるようになりました!

あいかわらず、ゴロンすると逃走してしまう娘ですが、少しずつ磨かせてくれる時間も長くなってきました。

近頃は大人のマネをして歯ブラシをシャカシャカしてくれるようになりました!嬉しいですね♪

これからも娘の成長を楽しみながら子育てを頑張っていきたいと思います。

次回のブログでは使用している歯みがきジェル(クリーム)を紹介したいと思います♪

expand_less
053-450-6688 WEB予約 アクセス