歯科コラム

2019.08.03

夏ですね♪

歯磨き!!

 

こんにちは、歯科衛生士の太田です。
毎日雨が降り続き、洗濯物が乾かない、何となく気分がすぐれないなど梅雨時の嫌なイメージはあります。

今年は、梅雨明けが例年より遅くなるそうですが、家の中で出来る楽しい事を見つけて夏本番に向けて体調を整えていきたいです。

皆さんは、毎日歯磨きはしていると思いますが、歯間ブラシや、デンタルフロス(糸ようじ)を使って歯と歯の清掃を毎日行っている方は、

少ないようです。

磨き残しが多いのは、歯とはの間、歯と歯茎の境目などですが、歯ぐきとの境目は歯ブラシを細かく動かして磨けば歯垢を落とすことが

できますが、歯と歯の間は、歯間ブラシや、フロスを使わないときれいに磨けません。

歯ブラシのみで清掃した場合と、歯間ブラシなどを併用した場合のプラークの除去率を比較すると、歯ブラシのみでは、6割しか磨けていないというデーターがあります。

歯ブラシと歯間ブラシや、フロスを使うと今までより時間がかかります。

日々忙しくて時間がないという方も一日一回でいいので使ってみてください。

歯と歯の間のすき間の大きさで歯間ブラシのサイズや、フロスの方が良いか決まります。正しい使い方をしないと歯茎を傷つけたりすることもあるので詳しい事は、スタッフに聞いてください。

 

井口歯科マリンスポーツ&BBQ開催しました☆

こんにちは、衛生士の杉山です(^^)

梅雨明けして本格的な夏が始まりましたね!

井口歯科では毎年この時期に浜名湖でマリンスポーツとBBQをやっていて、今年も天気に恵まれました♪

今年は去年に引き続きウェイクサーフィンと今年初登場のサップをやりました☆

テレビなどでサップを目にしますが、やるのは初めてだったのでとても楽しみでした!

安定感があってリラックスしながら楽しめるイメージがだったんですが

実際にやってみると意外とバランスをとるのが難しく、立って少し漕ぐのがやっとでした(^^;)

上級者になるとサップで向かいの岸まで往復できるそうですが、まだまだ道のりは遠そうです・・・(笑)

(ちなみに院長と奥様は向かいの岸まで行けるそうです!さすが!)

そしてたくさん動いた後はお待ちかねのBBQ!

今年も院長と奥様お手製のジンジャーエールとレモネードでみんなで乾杯☆

今年のテーマは「ハワイアンBBQ」ということでBGMにハワイアンミュージックをかけながら

ガーリックシュリンプやパイナップルを器にしたフルーツの盛り合わせなど、写真映えするおしゃれなBBQでした♥

とっても楽しくて1日があっという間でした!

夏はプールや海などお出かけされる機会も多いと思います

日焼けと熱中症対策をしっかりして、今年の猛暑も楽しく乗り切りましょう☆

 

私のオススメインスタント味噌汁☆

みなさんこんにちは!TCの高山です!

すっかり暑くなってきて夏本番ですね☆

以前も毎日味噌汁が飲みたいくらい、お味噌汁が大好きな私ですが、なかなか毎日作ることは難しいです・・・

そんなときはインスタント味噌汁をよく利用します。

あるとき、知り合いから「アマノフーズ」さんのインスタント味噌汁を頂きました!

これがすごくおいしいんです!

インスタントだと具も少なめですが、しっかり入っていて、なんといってもダシが美味しい♥

最近は自分のお味噌汁よりも、こちらのほうが美味しいので困っています。

その中でも、茄子のお味噌に刻んだオクラをトッピングするとより旬のお味噌汁になって気に入っています。

アマノフーズのお味噌汁は少しお高めですが、試す価値はありますよ~

夏にぴったり!?なドラマ

こんにちは!歯科衛生士の澁谷です。

皆さんは今期のドラマは何を観ていますか?

私はドラマは、毎週その時間に見れないことが多いので、ストーリーのつづきものは少し倦厭しがちになっていましたが、

最近ハマってしまったのが、[あなたの番です]です。

今流行りなので、観ていらっしゃる方も多いでしょうか?

私にとっては、すごく怖いです(><)

特に前期の毎回誰かが死んでしまう時は、竹中直人さんや田中要次さんの最期は、ぞっとしますし、

未だなぞが多い、木村多恵さんや奈緒さんの怖いこと、恐いこと。

演技が上手過ぎるのも、困ってしまうと思ったほど。苦

怖がりの癖に、推理物は好きで、毎回妹と一緒に観て。。。観てもらっています。笑

そして、職業病なのか、やっぱりテレビを見ているとみてしまうのが口元。

この人歯並び綺麗だな~、とか、顎がこんなに小さいのに綺麗なのは矯正したんだろうか?など

違う意味での見方も楽しいです。(‘▽‘)

また最近のものじゃなくても皆さんが観たドラマベスト1を是非知りたいです\(^^#)

 

expand_less
053-450-6688 WEB予約 アクセス