歯列矯正ってどんな器具を使って調整するの?

歯列矯正ってどんな器具を使って調整するの?

みなさんこんにちは!

今回は、井口歯科での矯正治療でどんな器具を使用して調整しているか、

ほんの一部ですがご紹介したいと思います!

当院では、治療に必要な材料や器具をそれぞれワゴンに分けて入れ、準備をしやすくしています。根の治療なら「エンド」ワゴン、矯正は「矯正」ワゴンにいれてあります!

↓です!!沢山の道具がありますね。

表側の矯正と裏側では使用する器具も異なります。

ワイヤーを切る用の道具と曲げる用の道具では先の形も全然違います。

そして

私は個人的に歯科の器具を見るのがとても好きです。(どうでも良い情報ですね)

 

先生の手にかかればまっすぐなワイヤーも華麗に曲げられて芸術作品に早変わり!

 

ワゴンの内部はこんな感じ!(物が沢山で見づらくてすみません

歯を引っ張る時に使用する、ゴムやブラケット(歯に付ける装置)をセットする時に使うトレーなどが入っております。↓こちらは、ワイヤーボックスです!沢山入ってますね~!

取り出してみると、こんな感じで入っています。

人により口の大きさは全然違いますので、

患者様に合わせてワイヤーをカットしてお口の中に入れています。

矯正が進むと、ワイヤーが太い物に変わって行きます。

ほんの少しでしたが、器具の紹介をさせて頂きました!!

また、機会を作ってブログにアップしますね~!

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

ご予約・お問合せはお電話でどうぞ

tel:053-450-6688

受付時間:9:00~18:00

※土曜は17時まで  ※休診日/水曜・日曜・祝日

ページトップへ